この時季は、マラソンシーズンですよね。

10月、11月、12月と毎月大会に出場する方も珍しくありません。

 

私はコンディショニングトレーナーですが、ランニング指導もご要望があればいつでも行います。

指導中、私が走り方をクライアントの前で披露すると、

「キレイに走りますね」「ホントに楽そうに走りますねー」なんて褒められます!

 

 

実際に走っているときの感覚も楽です。

走っていて気持ちがいいので苦痛がないんですよね。

もちろん、距離が長くなれば体力的に苦しくはなりますが「楽に、楽しそうに見える」ランナーのフォームは機能的で、効率の良い体の使い方をしています。

 

 

以前、ある男性から「効率よく走るには、胸を張って走るんですよね!」と言われたことがあります。

胸を張って走る・・・う〜ん、とても無理のあるフォームなのですが、

 

なぜ胸を張るのですか?と私が質問すると、「アフリカ人ランナーを見ていて気づいたんだけど、胸を張っているように見えるんですよ」それと、「ある本で書いてあったのは、胸を張った方が呼吸を楽にできる!」

 

と言うのです。

 

胸を張るというのは、いわゆる気をつけ姿勢のことです。

気をつけ姿勢は首から肩、腰にかけて非常に緊張した状態になります。

気をつけは、緊張しろ!という意味ですから、その言葉通り力が入っているのでエネルギーを消耗しています。

ガチガチに体を固めた姿勢ですから、とてもじゃないですが疲れます。

 

楽に痛みなく走るために大事なことは、無駄なエネルギー(力)を消耗しないこと。

 

気をつけ姿勢を何時間もできるでしょうか?

我慢強い人はできるかもしれませんが、10分も続けられないでしょう。

それよりも、肩の力を抜いた姿勢の方がもっと長く立っていられるはずです。

 

走るスピードによって走り方(体の使い方)が変わりますが、

基本的には、胸は張らずコンパクトに腕を前方へ振るイメージで走ります。

その他、腕振りの詳細なポイントは下記にございます。

 

【腕振りのポイント】

  肩の力を抜きます。※肩の付け根から腕がぶら下がった状態

  ,ら肘を曲げます。

 ちょうど手の位置が胸の前にきます。

 その状態で「軽く、コンパクトに腕を前方に振る!」

つまり、自然な腕振りは正中線に向かって腕が動くことになります。

この腕の軌道は大事なポイントですよ!

 

 

 

 

肘を曲げたときに「前ならえポーズ」にならないように注意しましょう。

前ならえは肩の外側が特に緊張します。

この状態で腕を振ると、腕が横振りになりやすく肩痛の要因になります。

 

 

 

上記のフォームを男性にひとつひとつ説明して実際に走ってもらうと、

「え!こんな楽に走っていいですか?上半身に力が入っていない感じなんですが」

 

はじめての感覚なので、まだ受け入れられていない状況です。

 

呼吸はどうですか?

胸を張るよりも呼吸が軽くできませんか。

 

「確かに・・・、こんなに頑張らなくていいのか。俺は今まで何をしていたんだ(笑)」

 

 

その他、ランニングフォームのポイントはありますが、今回は割愛させていただきます。

それから一週間後に出場したマラソン大会では「前回よりも1時間以上早くゴールできました!20年以上ランニングをやっているけど、こんなに気持ちよく走れたのは初めて!」と男性からご報告がありました。

 

 

私達も一流選手の体の使い方を参考にすることはあります。

それでも、そう見えたとしても、そう見えるだけであって、おそらくアフリカ人ランナーに聞いたら「胸を張るなんて、意識していないよ!」と言われてしまうでしょう。

※実際に聞いてみないとわかりませんが

 

今回の男性のようにタイムを縮められて、体が楽に感じられたら最高ですね。

ただフォームを改善したから必ずしもタイムが早くなる保証はありません。スポーツ全般にも言えることですが、絶対!正しい!はありません。ひとつ言えることは機能的な走り方は体に負担をかけない!ケガのリスクを防ぐことに繋がることは、経験上でも確かな事実です。

 

 

最後に、ランニングのウォーミングアップにおすすめのちょこトレを2つご紹介いたします。肩痛、膝痛予防に効果的です。

 

※再生できない場合はこちらから↓

https://youtu.be/uh4du7ifupU

 

 

※再生できない場合はこちらから↓

https://youtu.be/RIAUA_k7tXM

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

◇鈴木の指導をご希望の方はこちら

 

 

◇ランニング指導をご希望の方は「RUN+」

 

 

 

初回限定のお得な料金で実施中!!

『からだの勉強会 -てほどき-』

※グループレッスン

●11月24日(日)10:30〜11:30

「コツがわかれば誰でも直せる!痛み改善&予防のやさしい勉強会」 

 

 

 

  

〜「いま知ってよかった」がここにある〜

将来の健康をつくる専門店

トータルフィットネス・コンディショニングセンター

 

公式HPはこちら