《首が回らない》

借金をしてやりくりができないことを意味するカラダ言葉です。

実際、それほどの過度なストレスがあって、本当に首が固く回りにくい(動きにくい)状態の男性がいました。

 

頭皮を触るとガッチガチ!背中もバリバリに緊張していて、首の前側やアゴ下が張っている感じでした。

普段は明るい方なのですが、

その日はどことなくお顔の表情が硬いご様子。

 

「最近いろいろ遭って、疲れちゃったよ・・・」

と、指導前におっしゃっていました。

 

まず椅子に座ってもらい頭の位置を確かめました。

やはり、頭が前に倒れ気味でした。

 

 

 

姿勢は精神と深く関わっています。

不安があればうつむきやすく、気持ちが高揚していれば胸を張りやすいように、「心の持ちよう」でその瞬間瞬間に姿勢も同時進行で変化していきます。

そんな時もありますよ!気にしない気にしない!思考の切り換えが瞬時にできればいいのですが、そう簡単にできることではありません。

 

私は始めに下記の運動を行いました。

 

※首周辺をゆるめる運動↓

 

https://youtu.be/d_PedTixJVk

 

 

上記の運動だけでも、頭皮や首前部から後頭部にかけての筋肉が緩みます。

再度椅子に座った状態でカラダの状態を確認すると、先ほどよりも首や肩周辺の皮ふのやわらかさがでました。

ただ、それだけではスッキリ感がありません。

 

 

次に顔を右側・左側にゆっくりと横に向いてもらい、動きにくさを確認します。

右に顔を向けると、首の後ろ側がなんとなくひっかかる気がする、そのことを確認し終えたら同じように顔を右側へ向けます。

 

ここでポイントになるのは、

顔を意識するのではなく、後頭部を意識して頭を動かします。

 

 

 

後頭部が左に向くように、息を吸いながら頭を動かす⇔戻す。

これを5、6回程度小さく、ゆっくりゆっくり繰り返します。

 

 

最初は「え!後頭部ですか(笑)」と戸惑いながらも、動かしていくと「首の後ろ側が気持ちいい!」「後頭部あたりがジュワってした!」という反応がありました。

※ジュワっというのは、滞っていた体液の循環が促進された感覚なのだと思われます。

 

 

すると、首のひっかかりもなくなっていました。

逆側も同じように動かしてもらいお顔を正面に戻すと、頭の位置は下記のように見事に変わっていました。

 

 

 

後頭部全体が後ろに移動し、首もスラっと長くなっています。

 

「生まれ変わった感じがする!頭ってこんなに重みがあるんだね」

「頭の位置が変わるだけで、気持ちも背中もスッと軽くなるのが不思議」

と実感されていました。

 

お顔の血色もよくなって、笑顔も見られるようになりました。

その後は、相撲スクワット(※1)やお手玉・ボールなどを使った運動=楽トレ(※2)などをいくつか行うと、お帰りの際には背筋もスッと伸びて「リフレッシュできた!」と嬉しいお言葉をいただきました。

 

※1

https://youtu.be/scohKLC0apU

 

 

※2

https://youtu.be/S-LnxhjUIfQ

 

人は常に思考しています。

ですから、体を楽にするには精神面からのアプローチも必要になります。
思考を切り換えることは、体と同じで換気であり、循環であり、代謝なのです。

ただ、上手く切り換えることができない時は姿勢から変えてみる」のもいいと思います。

 

ときどきありませんか。

近くにいる人の声が、やけに気になること。

静かな場所なのに、まあまあなボリュームで話すな〜と気になり出したら、落ち着かなくなるんですよね。

そんなときに、先ほどの「後頭部の運動」を数回行い、頭の位置を整えます。

すると、声は聞こえるものの、そこまで気にならなくなります。

私だけかもしれませんが(笑)

ただ、試してみる価値は充分にあると思いますよ。

 

 

お読みいただきありがとうございました(^^♪

 

 

 

◇鈴木の指導をご希望の方はこちら

 

 

 

【TFC取説セミナー】※指導者向け

2月9日(日)10:00〜13:00

『身体をゆるめる実践法‐柔らかくリラックスした身体へ‐』

 

 

 

【からだにやさしい勉強会】 ※一般の方対象

1月19日(日)10:30〜12:00

2月  2日(日)10:30〜12:00

料金:500円(税込)!!

 

 

 

 

初回限定のお得な料金で実施中!!

『からだの勉強会 -てほどき-』

※グループレッスン

●1月26日(日)10:30〜11:30

「病気になりくい、痛みにくいカラダづくりの秘訣」 

 

  

 

 

〜「いま知ってよかった」がここにある〜

将来の健康をつくる専門店

トータルフィットネス・コンディショニングセンター

 

公式HPはこちら

 

 

コメント
コメントする